フランス生まれの子供のパスポートを日本で申請する

フランス生まれの子供のパスポートを日本で申請する

今日もタラオと恐竜戦いごっこで青あざを作ったLIOです。

フランス在住でお子様をお持ちの方、パスポートはどのようにしていますか?

我が家は、タラオが生まれてすぐにフランス人のIDカードを作るとほぼ同時に、フランスのパスポートも作りました。確か、15ユーロとかそんなくらいで作れて

『フランスのパスポート代、安っ!』

と思った記憶があります。

 

パスポート代比べてみた

たった今調べてみたところによると、フランスは2018年2月時点で


15歳未満:17ユーロ

15歳以上:45ユーロ

大人:86ユーロ


でした。

一方、日本のパスポートは、


12歳未満:6,000円

12歳以上:11,000円

20歳以上:16,000円


日本は高いですね。

 

日本のパスポートを作る必要性

 

『とりあえず、まだ小さいしフランスのパスポートだけあればいいか』

と思っていた私たち。

でも、何回か旦那抜きの2人で帰ることがあり、その時に気づきました。

『日本のパスポートを持っていた方が便利かも』

と。

というのも、ワタシの顔は明らかに日本人。タラオの顔はワタシに似ていません。しかもパスポートがワタシは日本、タラオはフランス。

幸い、ワタシのパスポートには旦那の姓もカッコ書きで載っているので

『あ、この人たちは親子なんだろうな』

とコントロールする人は思うでしょうが、最近厳しくなっているようでこの前は何回か聞かれました。誘拐と思われても嫌ですしね。

まあ、帰りのチケットもあるし、ワタシの滞在許可証にも旦那の姓が載っているので尋問されませんでしたが。

そして、日本に入国する時にタラオは外国人として入国しなければいけないため少々面倒。あのカードを書かなければいけなくて。入国スタンプも日本人ならサラーっといけるところ、ちょっと戸惑います(それでも日本人の方に並びましたが)。

 

日本のパスポートも作ってみることにした

というわけで、今回日本のパスポートも作ってみることにしました。

フランス国内でも、領事出張サービスみたいなものがあるのですが、ワタシが住んでいるところからはちょっと距離があって。。。しかも年に2回?くらい。

タイミングが合わず、日本へ帰省中に作ることにしてみました。

 

まずは問い合わせ

実家がある県庁に事前問い合わせ。

『フランスで生まれてフランスに住んでいる子供の、日本のパスポートを取りたい。ちなみに母親であるワタシは日本人ですが住民票はありません。どういった書類が必要でしょうか。』

と電話したところ、こんなケースはレアなせいか、けっこう長い間待たされました。


居所申請扱い
・入国許可のあるパスポート
・戸籍謄本
・転出していることが証明できるもの
(これは役所でもらえたのですが、何という名前か失念)
・証明写真1枚


でいいとのことでした(県庁により異なると思うので、要確認)。

念のため、ワタシのパスポートや滞在許可証も合わせて持参。

県庁にて

県庁に訪れる日も電話で伝えていたことから、窓口では割とスムーズに案内してもらえました。

ただ、普通の人よりも多く記入しなければいけなかったり(数枚)、少々面倒だったことは確か。

それと、タラオのパスポートに載せるサインをワタシがしないといけないわけですが、それには決まりがあって

『by ナンチャラナンチャラ(母)代筆』

『byアルファベット(Mother)』

とか決めれていまして。アルファベットにしてみたものの、別に旦那がチェックするわけじゃないし、代筆するわけじゃないし、普通に漢字でよかったよなーと後で思いました。

ちなみに、我が家は夫婦別姓になっているため、タラオの日本のパスポートの姓はワタシの姓。というわけで、念のため旦那の姓もカッコ書きで入れてもらいました。

証明写真は、県庁にある写真屋(?)で割高ですけど撮ってもらいました。まだ小さいですし、安さを求めてそこらへんのマシンで撮って

『えーっと、撮り直ししてください』

って言われた方が高くついてしまうので。

結果、やはり写真屋さんで撮ってもらって正解でした。

 

早すぎる受け取り

なんと中5日で出来てしまうという優秀っぷり。さすが日本。

受け取りもタラオと一緒に県庁へ。印紙を貼った紙を提出し、生年月日と名前を言って写真と本人を照合(?)して受け取り完了。5分もかかりませんでした。

 

個人的総括

タラオの日本のパスポートもできたので、これからは心置きなく母子二人で帰国できそうです。ふふふ。

ただ、航空券を取る時に間違って息子の姓を旦那の姓にしないように気をつけないと!と今から注意が必要です。まあ、念のためフランスのパスポートも持参すると思うので、そこらへんは大丈夫だと思いますが、それだったらせっかくお金かけて取った意味が無くなるので。。。

必要書類については、県庁により提出書類が異なると思うので、事前に電話で確認してくださいね。書類が足りなかった!と文句を言われても責任は負いませんので悪しからず。

 

ブログランキングサイトに登録してみました。下のどちら(か/も)クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ