フランス個人間売買サイト、Le bon coin の使い方!

フランス個人間売買サイト、Le bon coin の使い方!

これがフランス流リサイクル?

 

フランスに来た当初に驚いたのが、リサイクル率。といっても、家庭から出るゴミ(缶、瓶、紙類など)のリサイクル率という意味ではありません。ここで言いたいのは、家具などの大きいもの。

もちろん、日本のように粗大ゴミ市役所にお願いして回収に来てもらうシステムもあるのですが、それは有料。でも、ここはケチ節約家が多いおフランス。

「ゴミを捨てることにお金なんてかけたくない!」

という人がほとんど。しかも、捨てる神あれば拾う神あり。夕方(時には日中)に邪魔にならない道端に置いておけば、どこからともなく人がやってきて欲しいものをあさり、誰に頼まずともタダで回収してくれるサービス(?)が存在するのです。

それは、ロマ(いわゆるジプシー)と呼ばれる人々であったり、普通に散歩をしている老若男女であったり、本当に色々です。

 

お金になるリサイクル

 

日本でもYahoo!オークションやさまざまなセカンドハンドのサイトが存在していますが、どれも手数料がかかりますよね。でも、フランスには「手数料いらないから個人間で売買してくれ」っていうほぼ自己責任のサイトがあります。

フランス全土で一番有名なのがLe bon coin です。こちらは素人、プロ、どちらも使えるサイトです。

 

「いらないものがあるし、捨てるのももったいないから売って小銭を稼ごう!

 

と思って初めて使ったのが、もうかれこれ何年前の話でしょうか。iPod shuffle第二世代の流行りが過ぎた頃で、ほとんど使ったこともなかった箱付きの美品(自分で言うな)でした。

貰い物だったので「元値もわからないし、売れればいいやー」という気分で25ユーロと載せたら、すぐに連絡がきました。近くに住んでいた若者だったようで、分かりやすい場所で会って渡すことに。

おそらく15歳くらいの男の子2人。そこに現れたのが中国人(だと絶対に思われた)だったので、彼らの驚いた顔は今でも覚えています。

バッグからガサゴソとiPod shuffleを取り出し渡した私。そして、挙動不審に辺りをキョロキョロ見ながら、物を見てすぐに手の平に仕込んでいた25ユーロをサッと私に渡してくれた若者。

どう見ても、怪しい(麻)薬を売る中国人安く(麻)薬を試したい若者の図!

それから、使わなくなったコーヒーマシンやアクセサリーなど結構色々と売りました。

 

捨てるレベルのものも売れる!?

 

ボンコワンのサイトを見ていて感じたのは、

「これって日本なら捨てるレベルでしょう」

というようなものも売りに出し、そして買ってしまう人がいる、ということです。

 

「まあ、載せるのもタダだし、買う人がいなくてもいいかー。いつか売れるかもしれないし。」

 

買ってもらえたらラッキーくらいに思って載せてるとしか思えないものが多いので、見ているだけでも面白いですよ。

 

Le bon coin の使い方

 

で、実際使い方ってどうなのよ?と思った方に朗報。こちらに説明を書きますよー!まずは登録方法から。

初めにこちら、Le bon coin のサイトに行きます(怪しいリンクではありません)。

 

右上にある se connecter (ログイン)ボタンを押します。

すると、下のような画面が出て来ますので、一番下白抜きの「Créer un compte」というところをクリック。

次に、「個人なの?プロフェッショナルなの?」という質問がきますので、「個人」にあたる「Particulier」を選びます。

そのあとはこの画面が出て来ます。

拡大図。アカウント登録画面です。

 

Pseudo:仮名。いわゆるハンドルネーム。好きなものを使ってください。

Adresse email:よく使用する個人用のメールではなく、ルボンコワンように作った方がいいかも?

Mot de passe:パスワード。これも好きなものをどうぞ。

Comfirmer le mot de passe:パスワード確認(好きに決めたパスワードをもう一度)

下のチェックできる箱二つ。

一つ目:ルボンコワンからのお知らせメール(ニュースなど)が欲しい人はチェックしてください。

二つ目:売買の規定を認めます(これはチェックしないとダメです)。

 

下にある青いボタンをクリックします。

 

はい、登録できました。

 

ではありません。。。残念ながら。登録したメールアドレスにメールが届いているはずですので、チェックしてみてください。こんなメールがきているはず。

そうしましたら、3行目にあるリンクをクリックしてください(怪しいリンクではありません)。ここをクリックしないとアカウント登録が完了しないのです。

おめでとうございます!これでようやく登録が完了しました。

登録完了後

 

あとはいらない物のアノンス(広告)を出して待つのみです。アノンスの出し方については次回書きますね!

 

個人的総括

 

ルボンコワンはとてもお手軽で使いやすいサイトですが、世の中には悪い人もいるということをお忘れなく。その上で私が心がけているのは、実際に会って売る!ということです。でも、中にはメールのやり取りで真面目さが伝わってくる人もいますので(その辺の判断は経験次第かも)、その際は発送にも対応しています。

みなさまも、フランスでLe bon coinを活用して要らないものを売り、お金を稼いでみましょう!

 

ブログランキングサイトに登録してみました。下のどちら(か/も)クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ